TOBE MAKI Foundation

ページトップ
10周年記念関連ログイン

お知らせ

HOME > お知らせ > 2019年度 交流会を開催しました
2019.10.29

財団行事

2019年度 交流会を開催しました

去る8月25日~26日の2日間、今年度の財団交流会が開催されました。北は北海道、南は沖縄から、研究団体代表者及び奨学生総勢137名が神戸のホテルに集まりました。初日、認定証授与式で理事長から認定証が授与された後、研究発表会では各分野から興味深い発表が行われました。 発表者への質疑応答の際には限られた時間の中で質問希望者全員に発言してもらうことが叶わず残念でしたが、普段は分野の違う研究発表にふれる機会が少ないこともあり、皆興味深そうに聞き入っていました。その後の交流の場では、ポスター発表や芸術を専攻する奨学生の作品展示、また声楽とピアノの合奏等も行われ、異なる分野の学生や研究者が大いに闊達な議論を深めることができました。
そして2日目、大塚グループ施設見学の後、大塚国際美術館内にて財団役員である大髙理事によるプティ講演会が開催されました。展示されている作品の中から一部を取り上げてのご講演があり、その後の同美術館見学の際にはガイドによる説明とともに圧倒的な数の陶板作品を見学し、講演会で説明を受けた作品については特に注意深く鑑賞を楽しんだようでした。財団役員を交え、2日間に渡って活発な交流を持った一行は、別れを惜しみながらそれぞれの帰路に着きました。

交流会の様子はこちらからご覧いただけます。